一括査定の場合は他社の査定額を伝えるべきか?

査定士の常套手段の1つとして、他社の査定額を知ろうと探ってくる場合があります。 このときは、伝えてよいものなのか?迷うところです。 早速、交渉テクニックと共に見て行きましょう。



他買取業者の査定額は伝えるべき?

査定士は、オーナーが一括査定.comのような一括査定サービスを利用して競合させていることを前提に交渉を進めてきます。 したがって、ときとして他社の査定額の値段を知りたがる場合も。

このときの伝えるのか?と疑問の答えは、イエスで、伝えてもらっても結構です。 ただし、伝える場合には、正直に伝えるべきではありません。

他社の査定額にプラス数万円した額を伝える

ライバルになる他買取業者がいくらの値段を付けているのか?を知ることができれば、交渉を進めやすくなることは言うまでもありません。 その値段を少し上回る金額で買い取ればよいだけですからね。

ということは、交渉のテクニックとして、なんとかこの「少しの金額」を「大きな金額」に変えることはできないのか?と模索するとよいです。 それが、他社の査定額にプラス数万円した額を、査定士に伝えること。

そうすることにより、基準点が、このプラス数万円を加えた査定額になるため、得をする可能性があります。 ただし、あまりにも大きな金額にすると、嘘がバレバレなので、気を付けてくださいね。

オブラートに包むのもOK

単純に、言いたくありません。と突き放すのもよいですか、相手に与える心証はあまりよくありません。 したがって、柔らかくオブラートに包んで伝えるようにしてください。 例えば、査定額の結果が出たら伝える方法や、完全にジョークにしてしまうことだったり、方法はいろいろとあります。