「今なら○○円で買います」は無視してオッケー

今回のテーマも査定士側の常套手段である「今なら、○○円でお売りすることができます」のような言葉について。 この「今なら」という言葉に踊らされないようにするための知識となります。



「今なら」という言葉に惑わされないこと

一括査定サービスを利用していると、よく査定士側から「今なら+○○万円で買取が可能です」という提案がされることがあります。 これ、多くの場合が「嘘」なので、鵜呑みにしないようにしましょう。 逆にいえば、提出された査定額に+○○万円ができるという情報を得ることができるわけです。 ちなみに、もしこのように言われても、断ってもらって全く問題ありません。 なにせ嘘ですからね。

そして、一括査定.comのようなサービスを利用している場合は、次に来た業者に、他社の状況を聞かれた場合、この「今なら」の値段を伝えるとよいです。 場合によっては、さらに数万円プラスにして、ふっかけてみても問題ないこともあります。 ともあれ、「今なら」という言葉に踊らされることなく、適正な値段の査定を受けたいところですね。

査定士は一括査定サービスを利用していることは分かっている

多くの査定士は、オーナーが一括査定サービスを利用していることを重々承知しています。 ただし、自分自身が何番目なのか?までは分かりません。 だからこそ、他社を意識させないようなテクニックを利用してくるわけですね。

査定が競合すると、ライバル社よりも高く値を付けないと買い取ることはできません。 したがって、可能な限り自分の業者だけで、サクッと決めて欲しいのが本音です。 当然、査定額の値上げ合戦になってしまえば、後にも引けず、どんどんと利益を削っていくことに。 これを避けたいと思う気持ちも、当然だということですね。 だからこそ「今なら」という常套手段を使ってくるのです。